東北一決定戦 Round 4(最終戦)in 仙台ハイランド (2004.11.7  天候:晴れ 路面:ドライ)

 ・・・とうとうこの日がやってきました。
前回サーキットを走行したのは丁度1年前のTEAM GOODLUCK走行会の仙台ハイランドでした。
私がこの「東北一決定戦」に前回出たのは、もう1昨年前の第2戦の時ですから2年半以上経っています。
またこの決定戦に出れるようになって、マジに嬉しいです。(;_;)

 今年初夏のトラブルで、もう今年もダメかなって正直思っていましたが、師匠始めYU様やALYの皆様の
お陰で年内中に走れるようになりました。改めて感謝致します。m(_ _)m

 仕事が終わった後の前日6日夜、仙台から高速バスを使い山形までRを引き取りに行って来ました。
思えば昨年11月末にRを山形に置いて来て、電車で帰ってきましたっけ。。。丁度一年になるんですね。
恐縮ではありましたが、YU様に山形駅までお迎えに来て頂きました。そしたらRで来た。。。(^^;
はっきり言って、うるさい車だ。姿は見えずとも音はすぐにわかった。。。(苦笑)

 お店でちょっと休憩の後に帰路へ。
何時もは節約の為に下道で帰るのですが、この日ばかりは高速道で帰りました。回りの様子を伺って
アクセルをベタ踏みに。。。なんじゃこの加速は??!!!これでエアフロの容量不足で完調じゃないの?
これでキチンとセッティング取れたらどうなるんだろ。。。
 そんな状態で、いきなりの「東北一決定戦」への参戦。。。果たしてどんな事になるのか。。。
緊張しちゃって眠れないよ。今これ書いてるの、実は当日のAM4:00過ぎなんです。(^^ゞ
だってやる事ないんだもの。(笑) 後で聞いたらレボさんもイエローGTRさんも寝れなかったってさ。(^^ゞ

TOPへ戻る

天気は良かったのですが、ちょっと寒かった。。。

 今回の決定戦で残念だった事は、何時もいらっしゃってた
MCRさんが居なかった事ですかね。。。なんか寂しい。
でもレースクラスには最終戦という事もあり、約35台が
エントリーされました。
 AL山形からは、御馴染みS14の児玉さん、EK9のレボさん、
そして久々に前デモカーであるBNR34の佐藤さんも
参加し、久々に主だったメンツが参加しました。(^-^)
なんとなく、師匠の機嫌が良かったように感じたのは
気のせいでしょうか?(^^;

 ・・・実は、それなりの理由があったんです。(苦笑)

師匠は今回S15で出走。今回タイヤは048を装着。

今回の事件(?)の発端となった児玉さんS14(笑)

 実は今回、AL山形関係者は師匠から言われたノルマのタイムをクリアしなければ「バリカンで坊主!」
という命令が出されていたんです!!!(爆)

 事の経緯は、キッカケを作った児玉さん(笑)の話によると(笑)
先日、師匠とRGF・金澤さん、児玉さんたちで話をしていたところ、児玉さんが「車的には57秒台は出る
はずなんですけどね〜。。。」と言おうとしたところ、「車的には57秒。。。」といったところで師匠から
「はい、坊主決定〜!!!」・・・と言われたそうな。(^^ゞ それが回りに広がってしまい、他にもレボさん、
師匠が以前乗っていた86を駆るTさん(現在ハコは変わりましたが)、そして金澤さんもベストが出なかったら
という話になり、何時の間にか私にまで話が広がってるし。(苦笑)

 直前まで冗談半分だと思っていたのですが、当日なんと!マジに金澤さんがバリカンを持って来てるでは
ないですか!!!(爆) ・・・ウソでしょ〜??(;_;)

 話を元に戻して(何処が?(^^; )、今回これだけAL山形の主だった車が一同に集まるのは珍しいって事で
記念写真(笑)を撮る事になりました。2005年度のカタログや雑誌等に紹介されるかもね。

フロントには青いのが4台整列。
師匠のこの笑顔はなに?(笑)

別角度から。

青いのだけを5台並べて。これにS13が居れば
完璧だったのに。。。おしい。。。

右から 師匠、金澤さん、児玉さん、そして師匠の
御子息、翔太くんです。(漢字が違ってたらごめん!)
・・・もしかして、坊主にする打ち合わせ?(爆)

 さて、間もなく1回目の予選です。・・・ここでトラブル発覚!
左フロントのタイヤの空気圧だけがおかしい。。。まさかまたクラックでも・・・?
応急処置代わりに空気を詰めて様子を見ましたが、とりあえずはこれで行ってみようという事にしました。

 約1年振りのコースイン、最初は慣れるのに必死でした。後半でアタックを試みますが、今まで殆ど
無かったシフトミスを連発、3速から6速に入れちゃったり、4速から5速に入れるのを蹴られてしまったり。
タイムは・・・4秒台。仕様変更前と全然変わらない。。。(;_;)
 そして2回目のアタック、今度こそは・・・と思いながらコースイン。しかしタイヤがやはりズルズルいってて
踏ん張りきれない。。。踏むと横向いちゃうし。。。ホントにタイヤのせいなのか腕のせいか、はっきり言って
自己嫌悪状態ですわ。。。
 この2回目のアタックの時、ハイポイントでレボさんのEK9が白煙を上げて止まっていたので、エンジン
ブローかと思っていたのですが・・・、なんと右側を壁に当ててしまったようで、それでストップしていました。
大きな怪我は無かったようですが、衝撃で右肩を打ち付けたようでしたが。。。そのまま積載車に載せて
お店に戻りました。本人のショックも大きかったと思いますが、気を取り直して元気に復活して欲しいですね。
頑張ってね!

 フリー走行枠では、RGF・BNR32・N1を師匠がドライブ。SSタービン仕様でフラット達成。これには金澤さんも
驚き(?)だったようです。・・・そのとき発した言葉は内緒にしておきますね。(爆)

川崎師匠がドライブ中。RGF・BNR32・N1

左から RGFメカの酒井さん、金澤さん、師匠。

 さて、決勝ですがあ。。。13番手の出走でした。情けない。。。
スターティンググリッドでは、前車がドリフトで有名な180SXの伊藤さん、その前にはイエローGTRさんが
居たので、スタートで伊藤さんをパスすればついて行けるかな。。。

 レッドシグナルが消灯・・・スタート! ・・・しますが、見事にストール。(;_;) 0スタートの練習は
全然してません。(^^; でも前車をパスして1コーナーへ入ります。・・・あら?前には金澤さんも居る。
イエローさんと一緒について行ける・・・と思ったのは甘かった。(涙) コーナーを曲がる度にドンドン
車間が開いていきます。2周目には伊藤さんにパスされ、そのまま周回を続けますが、前にも後ろにも
車が見えない、完全な一人旅の状態になりまして、「・・・これも練習だ〜。」と開き直り、久々の走行で
練習を兼ねていろいろ試して走ってみました。

 ・・・総合結果?聞かないでね。。。(;_;)

 さて、言い訳でも書くか。(^^;
今回ゲトラグ6速を組み込んだ訳ですが、今までの5速とは当然シフトポイントも使うギアも違う訳です。
事前に師匠や金澤さんから聞いていたのですが、やはり聞くのと実際は違う訳で。。。違うっちゅうか
自分が慣れていないだけでして。。。(汗) そしてシフトミスの多さ。(;_;) 慌ててるつもりは無いのに、
今何速に入れてるのかゴッチャになってわからなくなってるし。(^^; ・・・慌ててる証拠だにゃ。(自爆)

 そしてタイヤ。山があるとはいえ、賞味期限を遥かに過ぎてる540Sでの出走。これでいいタイムが
出せるとは思っていないけど、師匠に言われたノルマのタイムから0.6秒落ち。。。果たしてこれで
NEWタイヤを履いたからと言っていいタイムが出せるんだろうか。。。

 そんな事も言ってられないので、次回(来年)はもっと気合入れて頑張ります。

 ・・・しかし、自分が走る時は画像が少ないなあ。(^^ゞ







 ・・・あ、忘れてた。坊主の話。(爆)

 実際、課せられたノルマをクリアした人は1人もおらず(笑)、約束は無くなった・・・と思ったら。。。

 ・・・やってしまいました。(^^;
レース決勝で、ガス欠でリタイアしてしまった、元師匠が乗ってた86を駆っていたTさんが。。。
見事に犠牲になってしまいました。
 表彰式も終わり、人も少なくなった頃にTさんが呼ばれ・・・、そして笑劇・・・衝撃の瞬間が!!!
金澤さんがマジにTさんの髪をバリカンで切り始めた!!!マジかよ〜!!!(×_×)
そして哀れ、数分後には見事坊主、ではなくモヒカンにされたTさんの姿が。。。


 次回、この犠牲になるのは・・・、レボさん?児玉さん?・・それとも。。。お、俺???(^-^;